KOBECCO(月刊 神戸っ子) 2023年9月号
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Q.45周年、50枚目のアルバム、おめでとうございます! 数字に驚きますね。けど、メンバーも人数も時々変わるし、僕もいない時期があったし(笑)、人が変わると曲も変わるし。長くやってるけど、わりといつも新鮮ですよ(笑)。 現在は坂東と2人ですが、コンサートやアルバム制作には新旧メンバー、他にもゲスト、サポートとして優秀なミュージシャンが集まって賑やかにやっています。Q.新しいアルバムは、全曲が新旧メンバーによる書き下ろし。アレンジ、演奏、参加人数が多いですね。 この体制になってよかったのは、多くの人が関わることで色彩感が生まれたことです。 タイトルになっている『VENTO DE FELICIDADE~しあわせの風~』は、坂東が作曲。直球的なボサノバで、これまでにはちょっとない感じ。僕はフルートを吹いていますが、軽やかで、最後にはみんなでお祭りみたいに楽しくなってる。かと思えば、河野啓三(Key)松本圭司(Key)本田雅人(Sax)がそれぞれの個性で、かっこいい曲を作ってきてね。 レコーディングがまた面白いの。それぞれ世界観がまったく違うから。そこが今のSQUAREらしさだと思う。Q.『CLIMAX』は、映画『グランツーリスモ』日本語吹き替え版テーマ曲になりましたね。いよいよ今月公開です。 決定の連絡が来たときは、ものすごく嬉しかった。 『グランツーリスモ』はカーレースの話。実話です。ドライビングゲーム(Play Station)のトッププレイヤーが、本物のレースドライバーに挑戦する。そこに生まれる哀愁、ヒューマニズム、「人」の物語でもあります。 疾走感のある曲でね、そこに日本的な情緒を表現している。河野らしさが、物語にぴったりだと思います。 Q.思い出すのは『F1 グランプリ』(フジテレビ)のテーマ曲『TRUTH』です。 僕もそう。オープニングがCGでね、あの頃はそれが新しくて、あの曲はF1とマッチしてたよね。映像と合わさったのを初めて見たとき、「うわぁ~!こんなことになるのか!」ってすごく感激した。ウインド・シンセの音がピッタリ合って、何もかもうまくいった曲。僕も大好きな曲です。 『CLIMAX』は映画館で聴ける、もう楽しみで仕方がない。Q.日本のウインド・シンセの第1人者です。新しいものが好きなんです(笑)。今は、早く空飛ぶクルマを運転したい(笑)新しい楽器は大変でしたよ。デジタル楽器は何故音が出るか、それはコンピューターがあるからです。僕、コンピューターは専門外、ソフトも何もなくて、作った方も世界初なので、日本仕様としては何もかも行き届いていない。しかも高額。それでも、何かおもしろいことアルバムのこと楽器のこと31

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