KOBECCO(月刊 神戸っ子) 2023年1月号
73/148

を満たせば入れるって、不思議ですよね。北村 当然議論にはなっていますが、ただ強いだけのチームが新B1で戦うのではない仕組みに可能性を感じています。設備の整ったアリーナと平均観客動員4000人、売上基準9億円の3つのクリアが条件です。私たちはアリーナがあるから、あとの2つをクリアすればいい。東京五輪やワールドカップなど、演出やエンターテイメント性のあるものがどんどんアップデートされているので、頭の中にインプットして多くの人に来てもらえる仕組みを考えています。新アリーナには、VIPラウンジもできるので、ホスピタリティの提供にも力を入れていきたい。何より天候に左右されないので、オシャレしてお酒を飲みながら観戦できるスポーツですから。横山 パイの奪い合いにならないよう気をつけないと。サッカー好きとバスケ好きってスポーツ好きで重なるから、「スタジアムで騒ぎたい!見たい!」って人をターゲットにしたマーケットでの取り合いはしんどいだけで、費用対効果もめちゃめちゃ悪い。ということは全く興味がない層にどれだけアプローチできるかだと思う。新しい体験ができる機会をいっぱい作って、楽しみを見いだしてもらう。地域の人々が幸せとか楽しみを得る起爆剤になれればいいよね。目指せ!B1リーグへの昇格北村 夏くらいに新チーム名やロゴ、チームコンセプトを発表します。地域をあらわす言葉は入りますが、どのように決めていくかも含めオーナーの皆様としっかりと議論をして進めていきたいと思っています。横山 名前は難しい。「Kiss FM KOBE」も会社名は「兵庫FM放送会社」。兵庫県の県域放送局だけど、神戸の方がブランド力あるので折衷案。でも、ロゴに神戸の文字は入れていない。神戸ブランドに頼るのではなく、神戸を引っ張らないと。「あのチームすごいよね。ど 北村 正揮(きたむら まさき) 1981年東京都生まれ。高校卒業後、米国に留学し、スポーツマネジメントなどを学ぶ。2007年、大阪エヴェッサに通訳として入社し、’10年、前身の兵庫ストークスの初代GMに就任。’14年からはゼビオに転職し3人制バスケットボール、3x3の国際大会運営などを担当。’21年にはFIBAシニアスタッフとして東京五輪に従事。その後、西宮ストークスの代表を務める。株式会社ストークス代表取締役73

元のページ  ../index.html#73

このブックを見る