KOBECCO(月刊 神戸っ子) 2019年8月号
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ことでスタートし、元町商店街から声がけしてやっていますけれども、三宮センター街や、ハーバーランドなど、神戸の中心部が集まってプロモーションできたのは大きかったですね。そして今回は加東市から、神戸タータンのハンカチを播州織で作ってくださっている阿江ハンカチーフの小田さんにも来ていただきましたが。小田 おかげさまでよく売れています。作らせていただいているハンカチは、柄が一種類しかないのに、長い間売れ続けているのがすごいと思います。神戸タータンのデザインはユニセックスに使いやすいですし、贈り物にされている方も多いようですね。神戸の方は地元愛が強いので、他県の方にプレゼントされるのも多いようです。塚本 ぼくは京都生まれで、18歳から神戸にいますが、魅力的な街だと思いますよ。あとは「京都人の神戸好き、神戸人の京都好き」というのはよくいわれます(笑)。2年間で200以上のアイテムが仲間入り―石田原会長に続き、神戸タータンの「実働部隊」であるメンバーの皆さんにも、今回の日本マーケティング大賞奨励賞受賞について伺います。植村 奨励賞は昨年、ナガサワ文具センターさんのインク『Kobe INK物語』が受賞されています。「神戸タータン」に関しては、全国的にはほとんど知名度がない状態なので、今回の奨励賞が、業界にどう評価されるのかまったくわからないのですが、ナガサワさんは昨年の受賞で変化はありましたか?塚本 神戸の地域をカラーで表現して、インクにしているもので、今年12年目になりますが、神戸以外の東京や富山などでも代理店で販売することになりました。片山 神戸の景色をテーマにしたインクカラーというのは、ユニークですよね。「神戸タータン」は2017年、開港150年に合わせて何かできないか、というマック株式会社植村 一仁さん株式会社ナガサワ文具センター河合 学さん株式会社ナガサワ文具センター塚本 昌宏さん阿江ハンカチーフ株式会社小田 和史さん株式会社喜市片山 喜市郎さん27

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