KOBECCO(月刊 神戸っ子) 2018年6月号
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ことにほかならない」とある。 人間の善意への信頼─きわめて単純であるが、逆に深遠なことばである。戦争に敗れ、再建に努めていた戦後間もない時代の日本人は、こうしたことばに安らぎを覚えた。忠君愛国としての儒教ではなく、人間の善意の信頼としての儒教~儒教の本質に。人々はお互いの能力を認め合い、人間の善意と能力に信頼をおき、善意と能力に富んだ人間の世界を求めていかなければ…孔子にとって唯一無二のものであるこの世界こそ、まさに今の世の中に必要なものではないだろうか。 また、孔子の説く人間の任務は「仁」、すなわち愛情の拡充にあるが、それは学問の鍛錬によってこそ完成されるもので、詩書礼学を嗜むべきであり、「善意の動物である人間の行為を、さまざまな形に分裂させ、しかも分裂のさけめさけめに於いて、常に人間の高貴さを示すものは、感情である。その感情の最もよい記録は、ポエジイである」と、詩の本質を洞見している吉川先生だからこそ得意な漢詩でなくとも美しいやまとことばで神戸高校の校歌を編み出すことができたのかもしれない。三好達治に添削を依頼したところ「学者は理に落ちるな」とだけ言い、手を入れなかったというが、それだけ完成度が高かったということだろう。 『中国研究の方法』には、日本人は将来の人類の生活の糧となるものや反省材料になるものを明らかにすることに恵まれた地位にあると綴られている。君たちはその特権を義務として働かせる義務を人類全体に負っているから、大いに読書して教養を高め、そして世界人であるという自覚を持ち、世の中に貢献しなさい─在学中に何気なく歌っていた校歌だが、そんな吉川先生の思いが込められているのではないかと歌詞を噛みしめている。果たして自分は「海彼のゆめをいざないて」いるだろうか?神戸高校 校歌詞:吉川 幸次郎 曲:信時 潔1わこうどはまなびやをたかきにぞおけきみみずや六甲のけわしきおいてわがにわとながむるちぬのうみづらに海彼のゆめをいざないてしおさいとおくみちくるを2わこうどはむねのとをひかりにひらけきみみずや学問のきびしきめざしわがものときわむる自然人文の真理のつばさはばたけばわかきひとみのかがやくを3わこうどはうたごえをみそらにみてよきみみずや人生のはじめにおいてわがともときざむいのちのときどきを歴史のいとにあざないてとうとからずやわれらあり※敬称略※神戸高校同窓会誌、吉川幸次郎『日本の心情』、吉川幸次郎『中国の知恵 孔子について』、『思想との対話10 吉川幸次郎 文明のかたち』などを参考にしました。27

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