KOBECCO(月刊 神戸っ子) 2017年6月号
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農業生産法人 株式会社キャルファーム神戸スーパーアグリテインメンター大西 雅彦(おおにし まさひこ)さん神戸の“美味しい”くらしらしら農家はまず「何をしたいか」を考えるトマトやいちご、落花生など年間30品目を作り、西区のスーパーなどで販売している一方で、新規就農希望者や企業向けの講座を積極的に行っている大西さん。教えているのは栽培技術等に加え、販路拡大や農家経営について、そして自発的な売り込みや、取引先との信頼関係の構築といった「農家の道徳観」だ。「まず前提に、自分は何をやりたいかというビジョンを作ることが大切。農家はこれまでそのことをあまり考えてこなかった」と大西さん。現在ではインターネット販売やレストランに直接納品したりと販路は多数あり、農家の信念によってさまざまな販売形式が可能だという。農作物は大手の流通を通さず直接納品するのが、やはり一番新鮮でおいしい。Cal-farm KOBE(キャルファーム神戸)化学肥料を減らすなど栽培方法に気を配りながら「正しい情報を消費者に提供する」ということを大切にしている千葉の農家で栽培法を教わったという落花生(ピーナッツ)年間30品目の農作物を作り、地元のスーパーで販売している「農業に目を向けてもらう入り口」として楽しい収穫体験を企画。企業とのコラボも積極的に行っている24
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