KOBECCO(月刊 神戸っ子) 2016年8月号
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てくれたのでしょう。技術提携を結び、2号店を阪神百貨店にオープンしましたが、言葉では言い表せないくらい嬉しかったですね。その次の店を出すまでにさらに10年かかりました。それは、毎年何人かの職人を3ヶ月から1年ベルギーの工房に派遣し、しっかりと実力を身につけさせたためです。現在は全国で21店舗、主力ブランドに成長しました。不可能を可能に─洋菓子ミュージアム設立のきっかけは。比屋根 本物の歴史を残したいという思いからです。また古い道具に触れることが勉強になります。古い本もたくさんありますが、紐解くことによって昔のレシピを知ることもできます。コレクションは7~8千点くらいあります。今もヨーロッパでどんどん集めてもらっていますが、1万点くらいになったらぜひ神戸にミュージアムをつくりたいですね。ショップや学校も併設するのが理想です。スイーツの街・神戸のイメージアップに結びつけば良いですね。─これからパティシエを目指す人にアドバイスを。比屋根 絶対に焦らないことですね。ドラマのようにうまくいくものではありません。じっくりとしっかりと技術を身につけることです。─最後に、次はどんなチャレンジがありますか。比屋根 年内、遅くとも来年にはフランスにショップをつくりたい。また、洋菓子の研究所や学校もつくりたい。実は具体的に話は進んでいて、ショップはパリでオープン予定です。50年というひとつの節目になるような大きなチャレンジですね。来年で80歳になりますし、50年を機に退2014年に念願の「エーデルワイス沖縄」を創立。写真は「ショコラ・マカダミアサブレ」パン作りに欠かせない5つの要素のフランス語の頭文字をとって命名したパンブランド「Felts(フェルツ)」焦がしバターとアーモンドの深い旨味をしっとりととじ込めたフィナンシェ(ノワ・ドゥ・ブール)フランス・ブルターニュ地方の伝統的焼き菓子専門店「ビスキュイテリエ ブルトンヌ」32

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