KOBECCO(月刊 神戸っ子) 2016年8月号
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シンプルこそ極意─よく「本物のおいしさ」とおっしゃいますが、それはどのようなものですか。比屋根 63年間菓子一筋に生きてきて、「本物のおいしさ」を一言で言い表すのは非常に難しいですけれど、売れ続けているものはそうですよね。一番難しいですけれど、シンプルな味ですよ。素材を生かしたシンプルな味のものが本物です。シンプルなものほど難しいのです。─アンテノールというブランドにはどんな思いが込められていますか。比屋根 やはり、もっと良いものをつくりたい。職人として最高のものをつくりたい。ですからフランチャイズではなく、自分の目の届く範囲で展開したのです。それは職人ならではの目線でしょうね。ビジネスとしてはフランチャイズの方が展開しやすいですよ。しかし、フランチャイズ全店撤退を決意してアンテノールにシフトしてきました。ネーミングは、戦いで血を流さずに勝利を得たギリシャ神話の武将の名前「アンテノール」からとりました。これから戦いが始まるという気持ちも込めて。ロゴは槍を持たせていましたが、勝利を得たので今は旗を持たせています。─ヴィタメールもまた人気ブランドですね。比屋根 ヴィタメールはベルギーの王室御用達のブランドです。昔は世界を代表するパティシエがみんなヴィタメールから出ていたのですよ。1店舗だけにこだわって、百年以上伝統の味を守っているヴィタメールに、10年以上通い詰めた僕の情熱に応えベルギー王室御用達のチョコレートブランド「ヴィタメール」神戸・北野生まれの洋菓子ブランド「アンテノール」1913年、フランス・ブルターニュ地方で誕生した「ル ビアン」31

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