KOBECCO(月刊 神戸っ子) 2016年2月号
40/46

場合でも阪神高速を下りてからポートアイランド内ではほとんど渋滞もなく、快適です。駐車場料金も、ご搭乗者については24時間以内無料など格安に設定しています。車のナンバーを見てみると大阪をはじめ、京都、滋賀、岡山など周辺他府県からもかなりご利用いただいているようです。もう一つは、空港内での利便性のよさです。ポートライナーの駅、駐車場から歩いてすぐにチェックインカウンターに着き、そこですぐ保安検査を終えて、搭乗口までは1分ほどです。この動線のよさが神戸空港の大きな強みです。―強みを最大限にいかすための苦労もあるのでしょうね。松﨑 保安検査窓口を一つ増やし、なおかつ行列が出来始めると乗務員や業者用の窓口に係員を増やして開放しています。状況を一目で判断して対応できるのもコンパクトな空港ならではのよさだと思っています。朝夕、発着便が集中する時間帯にはボーディングブリッジが足りず、1機は地上からの搭乗となり時間がかかりご不便をおかけしていましたのでボーディングブリッジを1ヶ所増設しました。この規模の空港にしてはかなりの出費でしたが、便利さをお届けするためには必要なことだと考えています。―神戸空港ならではの自慢は。松﨑 神戸空港は神戸と緑の深い川崎重工のバイクを展示している空港です。車を展示する空港はありますが、バイクは日本でも唯一です。もう一つ自慢をしたいのが「ごみのない日本一きれいな空港」です。紙くずや吸い殻など落ちていません。私も毎日午前1回、午後1回、ごみを拾って歩いています。空港内の利便性のよさは抜群で、チェックインから搭乗までも非常にスムーズ〝言い出しっぺ〟ですから率先しなくてはね(笑)。きれいになると、ごみを捨てる人も減ってくるんですね。近隣企業さんにもお願いしたところ快く協力してくださり、この一帯が本当にきれいになりました。速くて安い、そして便利もお届けするために―現在の課題は。松﨑 1日30便に規制されていますので、神戸をベースとして就航させたい地方空港がたくさんあるにもかかわらず実現できないことです。さらに運用時間が7時から22時までに限られていることです。例えば現在、羽田からの最終着便は余裕を持って21時30分に設定していますので、羽田発20時15分です。東京都心で観光・ビジネスや会合を終えてから帰るには非常に中途半端なんですね。神戸空港の運用時間の延長が可能になれば、都心での会合で十分飲んで楽しんでから帰って来ることもできます(笑)。空港に着いたらポートライナーで帰宅して、翌日から出勤できます。40

元のページ 

page 40

※このページを正しく表示するにはFlashPlayer10.2以上が必要です