KOBECCO(月刊 神戸っ子) 2016年2月号
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ず苦戦していましたが、富士山のお膝元で、東京と大阪の中間に位置する利点を活かし、インバウンド集客に力を入れています。それでも乗降客数は41位です。神戸空港開港から10年が経ち、円安やビザ緩和など、社会の状況は変わりました。関西3空港で国際線を受け入れているのは関西国際空港だけですが、これで良いのかということを今後考えていくべきです。―乗降客数が多いにもかかわらず、赤字空港とも言われるのはなぜでしょうか。上村 空港運用だけを見ると神戸空港は黒字基調です(図)。ただし、空港建設に伴って島を造っていますから、その債務償還費を入れると赤字です。ほとんどの地方空港が空港運用だけでも赤字を抱えている中、神戸空港は優秀と評価して良いと思います。ただ、赤字の地方空港はダメだから廃止するというのは極論です。地元に及ぼす経済効果などを包括的に見ていくべきだと思います。神戸のポテンシャルを活かす空港活用を関西経済発展につなげる―今の神戸経済全体の状況をど【表1】乗降客数ランキング(2014年)【表2】関西3空港懇談会の合意内容(2005年11月)※出典:国土交通省 東京・大阪航空局 空港利用状況概況集計表27

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