KOBECCO(月刊 神戸っ子) 1961年6月号
26/60

裸q二F:、■Q守,0、竜P夕の〃■ロヮ・軸、一デー〃ロロヂ寺■、『企マも△勺己ダ。、ロロ民▽、。』、ご砂一二”ごuいやごグ。,△一〃々P毎、、aqvjoニヂ鐸・一心■鷺?6』、』グP〃。〃■い4へつゆどきつと開いた蛇の目の、周囲をとりなれた目には、それがきわめて自蝿一と,単一-1ノi落汰えょ流2F.#1.….772く…‐;1.-〉かこむ新緑をあざむくばかりのそ然にうつる。いいことなのか悪いへ松井高男ことなのか、ともかく神戸の町は州(の透けるような緑と、エンジの雨梅雨空の下でも明るくはなやかでへ評そのむかし、男性ながらすばらゴートが、白塀の前でハツとするある。奈良で感じた金髪の異質感姉《しい金髪の持ち主だったギリシャほどの効果をあげた。鮮烈な印象も、神戸へ帰りつくと同時になく〉〉人の友人と、絵の具箱をぶら下げをきざむ瞬間の情景だったが、残なった。(神戸新聞学芸部長)(〃診冒〜言豊く雷冒7・冨誉j・諺ご〜言診くご言1諺ご〜菖諺く琴菖?言誉・,診:〜、:、くぎ星?参冨琴,諺ご〜豊・・く等量j諺ご〜ご諺fご琴,診辱〜冒篭く琴・諺f言言冒j診冨〜暑診くぎ鼠2七い弛み曲騨識鰯一・′"小戸一、、ロ"オグーロ00M一〆fF0L1~M"ハヴ目、、,。『β一JBO,ロ、=8f〃、L~、。FFDグー0,3.'一"血も・、ご叩"09へ鞍9鍍獣鱗承認5選篭鐸:鍍零騨懸華22かもそれを何となく〃絵″を持った快いムードで包んでいる。いつとき、それが心象風景的に処理されて思索的な深味をにおわせていたものだったが、最近ではいささか明るくカラリと仕上がりすぎて作品が平板になったきらいがある一つの曲がり角に来ているのかも知れない。しかし、初期のころの酒倉などの建物をズングリと重々しくとらえていたころから、絶えず個性を見せていた同君のことだ。水彩画の世界lにおける新しい方向の開拓も夢ではあるまい。一水会、日本水彩連盟所属。昨夏、神戸美術館で催された〃われらの新人展″では一水会から推されて写真の作品ほか一点を出品、他会の俊鋭と競って受賞している(伊藤誠)穂時計蕊鵜レリーフ鍵篭蕊蕊■p・毎画。▽nla句一ヂ。q、ロ■、、8幹一号・●ロロ■■ひ。や蛋学○口α〃画■戸毎『雪己も7△句寺宅・や、u、8、』一安亘〃口n℃・軸、『POBロー″ロも。、、。、I々、一F・竜〃ロロ込口ロ、『ニヂ卓。。〃画、。●ご苧。’二〃可宅ロ、、nnnEq、一争毎Pb口込、ロ句、句一ヂータロ■鐸・『、『も$■■〃官ご己凸、口a▼Iご弓。〃”■、F、て奈良へ出かけたことがある。東念ながら隣りにいたギリシヤの友一大寺の裏の、池のほとりにカン・ハ人は、私の注意に.‘もかかわらず、ポスをすえたところ、あいにくの梅一べつをくれただけで、鼻唄を歌や雨空、次第にこぬか雨がたちこめいながらそそくさと絵の具を片づへてきた。池のそばには、寺院の白けはじめた。)い土塀が坂とともにうねりながら毎年、梅雨どきになると、きま“長くのび、煙りはじめた池の面にってそのときのことを鮮やかに思〉それがにじむように映っていた。い起こすが、神戸の町では、これ(率娃岬嫁姉誕娼霊詑緬始評拙泳命一と、その土塀のなかほどにあるくぐり戸が開いて、和服姿の女性が立ち現われた。くぐり抜けたま一つの色が際立つには雑多な色が)まの姿で小腰をかがめながら、ぱありすぎる。だが雑多ながらに見》水彩画の上尾忠生神戸で水彩画家というと、すぐ名の出るのが別車博資氏だ。画歴もかなり長いし、神戸に住んで神戸の風景をもたくさん描いているのだから当然のことだが、氏はまた大ぜいの弟子を持っていることでも有名である。これは、ご本人にはその意志が無かったのかも知れないが、長年にわたって兵庫工業高校の教職にあった関係上、直接、間接に生徒を指導したためであり、また同校は図案科などがあって、そんな方面を突っこんでやる素質を持った生徒が比較的多くいたせいでもあろう。上尾忠生君はその別車氏の教え子の一人である。もっぱら風景を追求しているが、現在は師とはかなり違った傾向を進んでいる。かなり日本画的な装飾性が強く、し蕊議¥鱗鍵i繍繍鶏叩▽淵説⑪『驚罰蕊「道の構図」

元のページ 

page 26

※このページを正しく表示するにはFlashPlayer10.2以上が必要です